OFFICIAL SNS

tsumug

2022.03.07

tsumug、山口市へ地方自治体として初のマイナンバーカードを用いたJPKI(公的個人認証)による行政施設のスマートロック化(予約・決済・解錠・入退室管理)に向けた実証サービスの提供を開始

「それぞれの心地よい居場所で世界を埋めつくす」をビジョンに掲げる株式会社tsumugは、山口県のデジタル政策「デジテック・オープンイノベーション」の実証実験において、山口市と共同で、地方自治体として初のマイナンバーカードを用いた公的個人認証(JPKI)による行政施設のスマートロック化(本人確認・予約・決済・解錠・入退室管理)に向けた実証サービスの提供開始をお知らせします。公共施設の利用に際してJPKIに対応した事例としては初となります。
この取り組みは山口市のLINE公式アカウントを通じて公的個人認証サービス(JPKI)を活用し、スマートフォン上でリアルタイム・非対面での本人確認を実施。実証サービスを3/9〜3/31に行い、市民・職員からのフィードバックを反映した上で、2022年度中に正式サービスの提供を行う予定です。

ogp yamaguchi

<本実証サービスについて>

山口市の平川地域交流センターでは、小中学校体育館やナイター用グラウンドなどといった市保有施設の予約・鍵の管理と受け渡し業務を行っています。当該交流センターの開庁時間に手続きをする必要があるため、利用できる人に限りがありました。

この解決方法として、tsumugが運営する空間サービス「TiNK Desk」の技術ノウハウを活用。「TiNK Desk」で実用化した、施設の予約・決済・鍵の解錠をすべてLINE上で行うシステムをベースに、小中学校体育館やナイター用グラウンドなど、地域の公共施設の利用管理を24時間・オンラインで完結できる仕組みを実現しました。

image yamaguchi

また自治体の公共施設に求められる利用者の本人確認については、LINE Pay株式会社が提供する公的個人認証サービスに対応することで、マイナンバーカードを用いた公的認証による本人確認を実現。これまでの現地での本人確認よりも、より厳格かつ容易な本人確認をリアルタイム・非対面で実現しました。

tsumugでは本実証実験の結果を踏まえて山口市のデジタル化に寄与し、本事例を他自治体、施設へ共有していくことで、公共施設のスマート化を推進します。

■ 株式会社tsumug

本社:福岡市中央区大名2-6-11Fukuoka Growth Next 301
東京Base:東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル708
代表:代表取締役社長 牧田 恵里
URL:http://tsumug.com/

「それぞれの心地よい居場所で世界を埋め尽くす」をvisionに掲げるtsumugは、空間サービス「TiNK(ティンク)」を提供しています。
LINEで「友だち登録」していただくだけで、施設の検索、予約、鍵の解錠・施錠、決済の全てが利用可能。現在、集中して作業ができる机の時間貸しを行う「TiNK Desk」と、空間全体を1企業やプロジェクトメンバーと専有して使える 法人向け「TiNK Office」を展開しています。リモートワークなど多様化する企業の働き方に対応する新しいオフィスの形として利用され、サービス/事業を広げています。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社tsumug 広報
お問い合わせ窓口:press@tsumug.com